MINAPAN

ネパールマジックにかかった大学生のブログ。2月からネパール長期ボランティアに行ってきます✈︎ ❤︎ ✈︎ ❤︎

ネパールのミルクティー「チヤ」

今回は、私がネパールではまったものの一つ、「チヤ」について。

「チヤ」とは、ネパールのミルクティーのことです。

(「チャイ」もありますがあれはインドのミルクティーのことです。ネパールのミルクティーは「チヤ」)

 

 

このチヤ、すっごく美味しいんです。

ミルクの程よい甘みと、香辛料の独特の香りが最高♡

ビスケットを浸して食べても美味しい(^ν^)

 

f:id:mikky04:20170603234900j:image

 

ネパール人も大好きなチヤ。

私のステイ先では毎朝飲んでいたし、通りを歩いているとチヤを売る店やチヤを飲んでいる人たちを本当によく見かけました。

 

f:id:mikky04:20170603235015j:image

カトマンズの「ハヌマン・ドカ」にて。みんなチヤ飲んでる!)

 

 

こちらはホストマザーから教えてもらったチヤの作り方✌︎

 

《材料》(コップ2杯分)

牛乳…コップ1杯   水…コップ1杯

チヤの茶葉…小さじ大盛り2   砂糖…小さじ1/2

 

 《作り方》

1.まず牛乳と水を鍋に入れ沸騰させる。

2.沸騰したら、チヤの茶葉を入れ煮る。

3.砂糖も入れ、色が少し濃くなってきたら火を止める。

 4.茶こしでカップに注いで完成。

 

 f:id:mikky04:20170603235118j:image

f:id:mikky04:20170603235046j:image

 

濃さは茶葉の量、甘さは砂糖の量で調節可能です。

 

ちなみにホストファミリーおすすめの茶葉は「TOKLA GOLD」

カトマンズやパタンのたいていのスーパーでは売っているようです。

 f:id:mikky04:20170603235155j:image

(赤い箱のやつがトカラ・ゴールド)

 1箱(g)約80ルピー=80円くらい。安い!

 

 

5分もあれば簡単に作ることができちゃいます!

簡単で美味しいチヤ、ぜひお試しください🙌