MINAPAN

ネパールマジックにかかった大学生のブログ。2月からネパール長期ボランティアに行ってきます✈︎ ❤︎ ✈︎ ❤︎

弾丸東京旅行Part1

この前の土曜日、弾丸で東京に行って来ました。

目的は2つ。現在フリーライターをされている社会人の方に会うため、そしてあるイベントに参加するため。

 

 


まず、現在フリーライターとして活躍されてるなほさんとのこと。

 


なほさんとは、Facebookでなほさんのイベント「弾丸世界一周展」を私がたまたま見かけたのがきっかけで知り合いました。

 

 

そのイベントは、今年の冬になほさんが弾丸で世界一周されていたときに撮った写真の展示や、旅先の可愛い雑貨の販売などを行なっているものだったのですが、そのイベントをFacebook上で見かけた瞬間、なにかビビッ!ときたのです。

 

 

きっと、「いつか世界中の旅先で集めたかわいい雑貨を扱うお店を開いてみたい」「いつかものを書いてみたい」って昔憧れてたのが蘇ったのかな?

 

 

見てみると、私が去年学生団体をしていたTABIPPOにも記事を書いているライターさんでもありました。

 

 

……行ってみたい!
なほさんという方に会ってみたい!

 

 

しかしあいにくその日がイベント最終日。
しかも東京開催だったので、名古屋在住の私は行くことができませんでした。

 


でも私はどうしてもなほさんという方に会ってみたくて、勇気を出して連絡を取りました。
そしてありがたいことに、今回会う時間をいただけるという運びになったというわけです。もう、感謝感激(*゚▽゚*)

 


世界一周の話やこれまでのキャリアの話、現在のお仕事についてなど、いろいろなお話を聞くことができ、とても充実した1時間半でした(^ν^)

 


いちばん印象に残っているのは、なほさんが新聞社を辞めてフリーになろうと思ったいきさつについての話の中でのこの言葉。

 

「この新聞社で私がやりたいことはもう終えたかな、と思えたから」

 

考え方がシンプルで、きれい!

私は考えすぎて、そこから抜け出せなくなることがよくあるんです。

将来のこともだし、旅のルートもだし、とにかく考えすぎてわからなくなっちゃう。
「足踏みしてても、クツは減るぜ」
って誰かが言ってたような。

 

 

だからこそ、こういうシンプルな決断の仕方、習慣にしていきたい。

そんなことを考えさせられる一言でした(^ν^)

 

 


そして、もう一つ。
旅の話や自分のことを語るなほさんの姿がすごくかっこよかった。
自信をもって何かを語れる人ってやっぱりかっこいい。
だからこそ、あんなイベントをひとりでゼロからつくりあげることができたんだろうなって思います。

 


私には語れることも、誇れることも、譲れないこともこれといってないなーと思って、余計になほさんがかっこよく見えました。

 


いつかあんな風に何かを語れるようになりたい〜。語れるほどの引き出しをもった人間になりたい〜。と思いました。( i _ i )

 

 


あとはやっぱり世界一周中の話は聞いててすごく面白かったなぁ。

同じ女の人がひとりで世界を旅してたってだけでなんだか勇気付けられるし、共感できる感覚とかもあって興味深かった。
行きたい国がまた増えたりもしました。

 


他にも印象に残ってることはいろいろあるけど、それは下のMEMOに書いておくことにします。

 

 

とにかく、刺激的で楽しくて素敵な時間でした!
こんな見も知らぬ大学生とお会いしてくれて、そしてお忙しい中時間を割いてくださったなほさんには感謝の気持ちでいっぱいです。

 またどこかでお会いできたらいいなぁ(^ν^)

 


後編はまた後日。おやすみなさい〜☆


MEMO

・韓国からだとLCCたくさん飛んでるから、旅のはじめを韓国にするのもありかも。ウズベキスタンにも直行飛んでるんだって!
・トルコは都市によって結構顔が異なる国なんだって。イスラムのワンピースの踊り(名前なんだっけ)発祥の町とか。いろいろ行くの、面白そう。
サマルカンド、ブハラ、、❤︎
・新聞社憧れる気がする
・でも聞くとやっぱり大変そう。いつ呼ばれてもいいように自分用のと仕事用の携帯2つ持ちってのはビビった。
・就活に際し、業界全部見るのはあり。
・あと、「旅」を旅だけで終わらせない。何かの形にすること、それを通して自分の中に落とすことって大事ね。
・それにしてもフリーで働くってすごい

・そういう働き方もあるんだなって視野が広がった!
・最後なほさんがこれからどうしてこうって考えてるのか聞くの忘れた〜
・お忙しい中こんな名もない大学生に会ってくださって、感謝感激( i _ i )ありがとうございました!(^ν^)

f:id:mikky04:20170629124648j:image