MINAPAN

ネパールマジックにかかった大学生のブログ。2月からネパール長期ボランティアに行ってきます✈︎ ❤︎ ✈︎ ❤︎

説得奮闘記

インドは危ない、アフリカは危険だ、トルコはやめとけ。

 

たしかに世界は危険で溢れてるけど、でもそれは日本だって同じなわけでさ、


明日、交通事故に巻き込まれるかもしれないし、どこにいたって危険な目に遭うときは遭う。

 

 

 

娘の安全を思ってのことだとはわかってはいるけど。


でも、こんなふうに21年間親の言うなりに縛り付けられて、話も聞いてもらえないのって、どうなのよ。

 

少しくらい、娘の話くらい、聞いてくれないのかねえ。

 

 

 

お金も自分で貯めたし、理想をぶっこんだ初めの計画の、100分の1くらいに抑えた計画にしたのに。

 

それでも出発できないよりましだ、って思って。

 

f:id:mikky04:20180119223648j:image

 (ほとんど見てすらもらえなかったから、自分で記念撮影😇)

 


なんにも伝わんないのか〜。

 


しまいには、「説明する」じゃなくて「説明します」にしておきなさい、って計画書の言葉遣いまでこと細かく怒られた😇

 

 

 

「おかえり」と言っただけで、「おかえりなさい、と言え」って怒られる家だもんね。


どうかしてるわ。

 

 

 

その国名を聞いただけでやばい国だって判断されてしまう、そんな現実が悲しくて仕方ない。

 

インドにだっておんなじ人間が暮らしてて、悪いことするのは一部の人間だけなのに。


そして彼らも、悪いことをしたくてしているんじゃないみたい。(もちろんみんなとは言わないけど。)

 

誰だって、人を裏切りたくて、裏切るわけじゃない。


裏切ることが必要な社会が、人間をそうさせる。貧しさが、人間の理性を奪い、人を傷つける武器になってしまう。

 

貧困の根は本当に深い、ということを本を読んで知った。

 

f:id:mikky04:20180119223759j:image

 (ネパール、パタン)

 

ボランティア行って、そういう貧困の現実を実際に見て、貧しい暮らしをしてる人たちに寄り添って、少しでも理解したいと思ってたのになー。


わたしはそんなに危ない旅をしに行くわけじゃないのになー。

 

さて、ここからどうしようかな。

ついにネパールにも行けないのかな〜〜。

 

もう打つ手が思い浮かばないや。

どう頑張ったらいいんだろう。