MINAPAN

ネパールマジックにかかった大学生のブログ。2月からネパール長期ボランティアに行ってきます✈︎ ❤︎ ✈︎ ❤︎

ヒッチハイクの魅力とは?

久々にヒッチをしました。今回は名古屋から東京まで。 スケッチブックを掲げ続けている時間はじろじろ見られるし、毎回初めはいつも怖がってますが、今回も15分も待たずに声をかけて来てくれた人がいました。 結局、2台、7人の方にお世話になってゴール。バ…

憧れのひとに会ってきた😍

昨日はマザーハウスの山口さんの講演会に行ってきました! 先月たまたま本を読んで知った、山口さんとマザーハウス。 昨日は実際に直接お話を聞けるということで、ワクワク ん〜〜〜感動! フェアトレードは、貧しさを一種の売りにしている面があるけど、マ…

説得奮闘記②

あの手この手を使って説得してきたけど、やっぱり今回は厳しそう。 「危ない国に行くつもりなら、今回の旅の計画はなかったことにしなさい」 って言われました。 親の言う「危ない国」とは、ネパールやトルコなど、なんとなく危なそうな国すべて。 つまり、…

説得奮闘記

インドは危ない、アフリカは危険だ、トルコはやめとけ。 たしかに世界は危険で溢れてるけど、でもそれは日本だって同じなわけでさ、 明日、交通事故に巻き込まれるかもしれないし、どこにいたって危険な目に遭うときは遭う。 娘の安全を思ってのことだとはわ…

ネパールの影

石井光太という人の『絶対貧困』という本を読んだ。 途上国の底辺で生きる人たちの話。 最底辺で暮らす人たちの話。 10年近く前に書かれた本ではあるけど、今も、そう大して変わってないんだろうな。 すごく、ショッキングな内容だった。 https://www.amazon…

難民映画祭2017

今日はUNHCR(国連難民高等弁務官事務所)のやっている難民映画祭2017に、ボランティアスタッフとして参加してきました! この映画祭は、一人でも多くの人に難民問題について知ってもらいたい、活動を支えてもらいたい、という思いから始まったものだそうで…

事前研修を終えて

先日、8日間の事前研修が終わりました! 京都の田舎、和束(わづか)というところで年齢も性別も異なる13人のメンバーで共同生活。 これから一年間、それぞれがいろいろな思いや夢を抱いて海外に飛び出すメンバーです✈️ 海外に行く準備のワークを受けたり、…

大阪へ、弾丸で。

今日は、思い立って大阪に行ってきました〜。 ネパールでフットボールチームを作り上げたという大学生のお話を聞きに。 「ネパール」 「国際協力」 このワードにピンときて、弾丸で大阪に行ってきた。 滞在時間3時間くらいしかないし交通費とか参加費で1万く…

迷った時は

迷った時はね 「どっちが正しいか」なんて考えちゃダメよ 日が暮れちゃうわ 頭で考えなきゃいいのよ 答えはもっと下 あなたのことなら あなたの胸が知ってるもんよ 「どっちが楽しいか」で決めなさい * * * * * ある本の中で見つけた言葉。 金子・シャ…

アメリカンスタイルの朝食が人気な、名古屋のカフェ「Early Birds Breakfast」に行ってきました!

名古屋といえば「モーニング」が有名なのは、みなさんご存知でしょうか? ドリンク一杯の値段でトーストやゆで卵が無料でついてきたり、朝食限定のメニューに力を入れていたりと、名古屋には朝食が魅力的な喫茶店が数多くあります。 そんな中で、今回訪れた…

弾丸東京旅行Part2

今日は弾丸東京旅行の後編!今回のもう一つの目的であるイベント参加についてです。 今回私が参加したのは、 「旅を仕事に」〜旅を魅力的に伝えるための楽しいライティング学〜 というもの。ゲスト講師に伊佐知美さんを招いて、旅をしながら仕事をする方法や…

弾丸東京旅行Part1

この前の土曜日、弾丸で東京に行って来ました。 目的は2つ。現在フリーライターをされている社会人の方に会うため、そしてあるイベントに参加するため。 まず、現在フリーライターとして活躍されてるなほさんとのこと。 なほさんとは、Facebookでなほさんの…

初めての海外ひとり旅から一年

こんにちは!今日はちょっと嬉しかったニュースについて。 ちょうど一年前、私は初めての海外ひとり旅に行っていました。 大学祭期間の休みを利用して、3泊4日、台湾へ。 これが私にとって初めての海外でもあったこともあり、大興奮の連続だったのを覚えてい…

ネパールのミルクティー「チヤ」

今回は、私がネパールではまったものの一つ、「チヤ」について。 「チヤ」とは、ネパールのミルクティーのことです。 (「チャイ」もありますがあれはインドのミルクティーのことです。ネパールのミルクティーは「チヤ」) このチヤ、すっごく美味しいんです…

祝・初投稿

はじめまして!旅が大好きな大学3年生のミナです! 大学2年生のときに初海外で台湾をひとり旅してから旅の魅力にとりつかれ、その後長期休みの度にバックパックで海外に行くようになりました。 約半年後には休学して世界一周かユーラシア大陸横断なんてでき…