MINAPAN

ネパールマジックにかかった大学生のブログ。2月からネパール長期ボランティアに行ってきます✈︎ ❤︎ ✈︎ ❤︎

弾丸東京旅行Part2

今日は弾丸東京旅行の後編!
今回のもう一つの目的であるイベント参加についてです。

 

 

今回私が参加したのは、

 

「旅を仕事に」〜旅を魅力的に伝えるための楽しいライティング学〜

 

というもの。ゲスト講師に伊佐知美さんを招いて、旅をしながら仕事をする方法や、魅力的な文章の書き方についてみんなで考えました。

 

名古屋在住の私が、わざわざ東京に行ってまで参加したいと思ったこのイベント!

 

f:id:mikky04:20170711003548j:image


ん〜〜学びがたくさんありました!
まず何より、自分のお仕事を語る伊佐さんがキラキラしてた!ほんとに楽しそう!

 

 

聞くと伊佐さんは世界一周をされていたのですが、その間、文字通り旅をしながら仕事をされていたそうです。

たとえば、日本とスカイプを繋いでミーティングをしたり、行く先々の国でその国についての紹介記事を旅メディアに書いたり、日本から持ってきた執筆のお仕事を旅先でやったり……。

 

f:id:mikky04:20170711003658j:image


でも彼女も初めは一本500円のライターだったそうです。
それでも地道に努力を続けて続けて、それが何十倍にもなっていったんだって。

 「文章を書いて生きていきたい」をずっと貫いてこられたからこそ、叶ったんだろうなああ。

 

 

「すぐにはだれも読んでくれなくても、いつか誰かが読んでくれる。フェブに置き手紙を置くような気持ちで」

 

 

「やりたいこと、得意なこと、人から求めてもらえることの交差点を探そう」

 

 

それまで書くことを仕事にするなんて考えはなかったけど、自分の表現が、誰かの心を動かすことができたりしたら素敵だなーって思った!

 

 

 

 

それから、イベント後の交流会では、ピザやお酒を飲みながらたくさんの人とお話しすることができました(^ν^)

 

 

ライティングのイベントということもあり、書くのが好きな人、実際書くことを仕事にしている人など、私が普段生活してる中ではほぼ関わることのない人たちとも出会えて、すごかった!

 


実はこのイベントは全2回で完成するもので、今月にもあるんです。

今回が書くことの基本を学ぶ回なら、次回はその応用編といった感じかな?

 


そしてその間の期間には何もしないわけではなく、各グループ内で一度カフェやレストランへ行きその店の紹介記事を書くという作業をするようです。

 

 

そして次回、伊佐さんに自分の記事を添削してもらえるみたい!

 

 

来月にもまたみんなと会えるということで今から楽しみです(^ν^)

 

f:id:mikky04:20170711004617j:image